ブログ

  • 2019年09月01日ホームページを制作しオープン!!

    ホームページを制作しオープン!!

    2019年9月1日に、ホームページ制作が完了してオープンしました!

    当サイトは、非鉄金属や伸銅品などの当店が取り扱う商品やオリジナル製品などの依頼法を紹介しています。

    ぜひ当サイトを利用いただけましたら幸いです。

    ホームページ制作の経緯

    当店は、非鉄金属や伸銅品を取り扱う専門商社になります。

    業界の中で、ホームページを使って、商品を販売したり、既存取引先に情報配信を行うケースが増えています。

    「なぜ作らないの?」とよく言われていましたが、現状では必要ではないと考えていたため、制作しませんでした。

    しかし、ある時、取引先から重要であると教えていただきました。

    そのときに「うちも作ってみたい」と感じ、依頼を検討しました。

    ただ、問題は、業者に知り合いがおらず、どこに頼めば良いかが分かりませんでした。

    知り合いにホームページ制作を相談

    セブンデザインに相談

    わたしは営業兼ウェブマスターで、ホームページ制作をしてくれる業者がさっぱり分かりませんでした。

    そのため、一度、代表に相談してみました。

    そしたら、「大阪市都島区に知り合いがいるから相談したら」と教えていただきました。

    個人的なイメージとして、梅田か難波、天満に多いと感じていました。

    「都島だと古臭そうな制作会社っポイけど大丈夫?」と不安に思いましたが、一度連絡をしてみました。

    そちらの会社は大阪市都島区でホームページを制作しているセブンデザインになります。

    発注までの経緯

    問い合わせすると、すぐに返事があり、打合せをしたいと連絡をいただきました。

    打合せをしてみたところ、SEOに強い点を売りにされていました。

    もちろん、ツイッターなども提案をしてくれましたが、もっとも内容が良かったのがSEOです。

    そして、提案が欲しいとお願いをしたところ、大体1週間くらいかかると言われました。

    「今アポを取らせてもらっても良い?」と聞かれたので、日取りを行いました。

    初めてのホームページ制作だったので、どんな提案が出てくるのか楽しみにしていました。

    想像では、ウェブデザイン案や実際のサンプルサイトなんかが出てくると思っていました。

    しかし、出てきたのは、全体の概要とSEOに関する情報、線画になるワイヤーフレームです。

    もちろん、セブンデザイン以外にも声をかけていましたが、どこもイメージで提案をされていました。

    発注業者を選ぶ際に、SEOが必要だと感じ、セブンデザインにお願いしました。

    コンテンツ作成が大変

    提案の見直し後に、デザイン作成を行っていただきました。

    要望としては、BtoB企業らしさを打ち出すことです。

    トップページが決まり中ページのデザインも作成しました。

    その後、デザインのダミーテキストに原稿を入れてからコーディングという流れでした。

    実際に原稿作成を行っていると、やっぱりここはこういう風にして欲しいという要望が非常に多くありました。

    すべてに対応していただき本当に感謝しています。

    また、原稿作成自体、初めてだったので、時間がかかりましたが、何とか良いコンテンツを作成できたと思います。

    加工技術は動画を使いたい!

    加工技術は頻繁に更新するコンテンツではなく、一度公開したら滅多に内容は変わりません。

    弊社のお客様であれば、どういった内容かを理解できると思います。

    しかし、そうではない方のために、すべての技術に対して動画で解説しています。

    かなり悩んだのですが、素人になった気分で考えると、テキストだけでは限界があります。

    そのため、動画を利用して、ご存知ではない方であっても、そういうことかと思える仕上がりにしています。

    外電情報がキーポイント

    外電情報を作成しています。

    こちらは、基本的には日々運営するコンテンツとして作成しています。

    スケジュールを立てて更新するコンテンツになります。

    更新頻度が高いので、できる限り楽に更新ができる仕組みを構築してもらいました。

    運営方針

    当サイトは、SEOやフェイスブックから見込み客を集客したいと思っています。

    さらに、ユーザーが訪れて良かったと思えるホームページを目指しています。

    どんなに人を集めても、中身がまったく伴っていないと、時間を奪うだけですし、売上を得れないと思います。

    もちろん、当社は、あまりインターネットに詳しくなく、未熟な文章です。

    それでも、しっかりとお客さまに役立つ情報公開を行っていこうと考えています。

    もちろん、自社で更新ができるコンテンツだけではありません。

    業者に依頼しなければいけない箇所も、しっかりとユーザー目線に立って、改善していければと思います。

    ホームページ制作が完了して

    ホームページ制作が終わり公開しました。

    満足度は満点になり、期待以上の出来に仕上がったと思います。

    今後は、少しずつ運営をして大きく育てようと思います。

    理想は、早く多くの訪問者を集めて見積依頼や問合せを獲得できればと思っています。

    しかし、急ぐと絶対にユーザーのためにならないので、まったく意味がありません。

    ユーザー目線を貫くので、今後ウィズカッパーをよろしくお願いします。

TOP