ブログ

  • 2022年03月08日お客様から複製の依頼がありました。

    複製サンプル

    お客様から銅装飾品の複製の依頼がありました。経年により変色した現物サンプルがあるので、同じ物を作って欲しいとのことでした。加工の内容はエッチング加工と金メッキとのこと。弊社もエッチングといえばココにお願いするというお客様がおられます。同じく金メッキといえばココにお願いというお客様がおられます。

    少ない情報にもかかわらず…

    エッチング加工品どちらの加工屋さんも昔からお付き合いさせていただいておりますが、今回のような複製の案件だった場合、てっきりデータなどの情報が必須で、そのような準備も不十分にもかかわらず「現物サンプルあるんで同じような品物作れますか?」なんて問い合わせをしようものなら確実に怒られるかと思いきや、エッチング屋さんに至っては現物サンプルはもちろんのこと、マンガだけでもそれを基に図面をおこして製作対応してくれるそうです。何とも心強く、頼りになります。このような加工屋さんの柔軟な対応と文明開化のおかげもあり、見事複製に成功いたしました。

     

    さすがの出来栄え。

    エッチングとサンプル

    現物サンプルは確かに黒ずんではいますが、筆者個人的な意見を言わせてもらうと、これはこれでカッコイイと思います。これぞ「風合い」、「味」ですな。渋さが溢れ出ておりますな。ですが、この複製品のやっぱりキレイなこと。気持ちいいほどの金ピカ感。出来たてほやほやはイカツイぐらい光ってました。そしてこの装飾品がどのような場所で使用されるかは知らないんですが、周りの色がくすんでいる所にこの金ピカが装着されるとは考えにくいと思うので、おそらく全面リニューアルする際のどこか一部分で使用されるんだと思われます。

    今後もドシドシ。

    ビフォーアフター

    どのような所にどんな感じで装着されているかすごく気になりますが、もしかしたら町をぶらぶらしていて神社やお寺で偶然見かけることがあるかもしれません。いつ何時現れるかわからないので、どうかみなさんの頭の片隅に置いていただければ幸いです。

    そしてもし今後もこのような複製のご依頼がありましたら、ドシドシお問い合わせくださいませ。心強い加工屋さんご協力のもと、お客様のご希望にお応え出来ますよう日々頑張ってまいります。

TOP